FC2ブログ

手書きの絵で学ぶ英語

Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2. レッスン1 主語


レッスンからしばらくは基礎! 分かりやすく書いていきます!


主語表


M2メイシー私特製の主語が完成!! 皆さんが学校で習ったものと違うわよね?
     メイシー:これが私のやり方! 一つ一つ覚えていくこと! 
          この表にあるものは主格と習った方も多いと思うわ。 でも、勉強嫌いで英語に興味のなかった当時の私には、難しい言葉を使えば使うほど、やる気がなくなっていったの。

     メイシー:だから、あえて、代名詞や提示代名詞など難しい言葉は極力控えていくつもりよ!



M2メイシー:でも、ごめんなさい。 どうしても人称、二人称、三人称という表現は外せなかったの…。
     メイシー:後あと、色んな基礎を学ぶ時にこれを使わないと大変だから(泣)

     メイシー:だからみんな、頑張って覚えてね! わかってるって人は退屈でしょうから、さらっと流していただいて結構よ♪









主語2


M2メイシー:まず一人称から!上の図でわかるかしら? 人称とは、つまり自分のこと!
     メイシー「 I 」は、日本語で言う、私や僕、俺に値するわね! 複数になってもそうよ!
     メイシー「私たち」英語で言いたい時は「We」を使うの。




主語3


M2メイシー:今度は人称 つまり、相手のことね。
     メイシー話している相手、問いかけている相手など、会話をする時はいつも相手がいるわよね。
     メイシー;その相手のことを言いたい時は「You」を使うのよ。 日本語で言う、あなたや君に値するわ。









主語4


M2メイシー:最後!三人称! つまり、私でも相手でもないものや人よ!
     メイシー:日本語で言うと、彼や彼女、あの人やその人、あれ、これ、それに値するわ。 複数であっても同じ!

 
     メイシー:例えば、私が、話し相手のつけているものが何なのか聞きたい時。「それは何?」と聞くわよね。

     メイシー「あなたがつけているものは何?」と分かりやすく聞いたとしても、私が聞きたいのは、私のことでも相手のことではなく、相手がつけているもの。 つまり私でも相手でもないものよね。


     メイシー:人でも同じ。例えば話し相手の友達について聞きたい時、「あの人は誰?」と聞くわよね。私でも、話し相手でもない人のことだから、三人称ということになるわ。 



M2メイシー:さあ、大体、一人称・二人称・三人称がわかったかしら?
     メイシー主語になる言葉は他にもたくさん! 名詞は全て主語になるわ! 名詞の説明は追々♪
     メイシー:まあ、日本語に直して、「〜は」や「〜が」が言葉の後につけられるのは大体主語にもすることができるわ。










M2メイシー:さて、今回はここまで! 今回は英語が出てこなかったけど…、とても大切なことだから仕方ないわね! 
     メイシー:次回からはリチャードと一緒にたくさん英語で話していくから、覚悟しておいてね♪







スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
著者自ら書いた絵で、楽しくわかりやすく英語を学んでいきましょう!
About me
Welcome to my Blog!
皆さんが楽しく英語を学べるように、わかりやすく、とっつきやすく
手書きの絵を載せていきます!
みんなで楽しく学んでいきましょう!
Let's enjoy study English!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。