FC2ブログ

手書きの絵で学ぶ英語

Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.  レッスン1 主語 ミニ対話


こんにちは! 今回は、ミニ対話! ようやく英語がバンバン出てきます!


ミニ対話 主語


M2メイシー:今回は、ミニ対話よ! 前回のレッスン 主語の続き!
     メイシー:前回は、一人称や二人称、三人称について説明したわね。
     メイシー:ちょっと難しい話だったけど、今回はお待ちかねの英会話よ♪



R2リチャード:僕とメイシーが会話しているのを見ながら、前回習った主語に注目! 主語として使われていない部分もあるから、まずは皆が分かる範囲で、何がどこに出てきているのかを見てね。



M2メイシー:そして、この対話の醍醐味は、普段使えそうな会話をしながら学べることよ! スラスラっと見るだけじゃなくて、真似して発音して見たり、どの単語がなんていう意味かを考えながら見ていくの♪
     メイシー:会話しているうちに大体、何が何を指しているのか理解できるようになってくるわ!




R2リチャード:単語は最後にまとめて紹介するからね♪

     :では、Let's start!!










ミニ対話 主語


M2Macy: Hello, Richard! How are you?
      <こんにちは、リチャード!(あなたは)元気?>


R2Richard: Hi, Macy! Yeah, I'm good, thank you. How about you?
      <やあ、メイシー! ああ、は元気だよ、ありがとう。は?>


M2Macy: I'm good, too.
      <も元気よ!>


M2Macy: Richard, thank you for inviting me and my little sister to your house yesterday!
      <リチャード、昨日は私と妹をお宅に招待してくれてありがとう!>
    Macy: She looked like she was enjoyed it very much!
      <彼女(妹)、とても楽しそうだったわ!>




R2Richard: It's great! My brother said you are always welcome if you want to come again.
      <それはよかった! 僕の兄がもし君がまた来たかったら、いつでもおいでって言ってたよ。>



M2Macy: I would like to! Thank you!
      <是非、喜んで! ありがとう!>










M2メイシー:さて、今回のミニ対話はここまで! 皆さんどう?いろんなことに気づけたかしら?
     メイシー主語以外にも様々な「人」を表す単語が出て来たわね。
     メイシー:それについてはレッスン2で学んでいこうと思うんだけど、まだ、次回も違うミニ対話の予定だから、少し先かしら?



M2メイシー:いい?今回の対話で押さえておきたいポイントは下の3つ

      ・単語
     ・言葉の順番
     ・英語では日本語では省いてしまう主語や目的語など基本全て入れること。
      
例)(英語直訳)僕の兄が、君がまた来たいなら、君をいつでも歓迎するよと言っていた。
       →(日本語では)兄が君がまた来たいならいつでもおいでと言っていた。 

       上のように日本語では、ほぼ人を表す言葉は省かれている。 日本語から英語に直す場合は、普段省いている言葉も全部入れて考えること!




R2リチャード:じゃあ、最後に今回出て来た単語や熟語をおさらいしよう!



Hello こんにちは   
How are you 元気ですか?調子はどう?
I'm good 私は元気だよ(I'm fineはあまり使いません。)
How about you? あなたはどう?(And you?もよく使います。)
too 〜も(ここの場合は同意を表します。)
inviting 招待、招待すること(inviteの現在進行形であり、名詞です。)
sister 姉妹(自分にとって妹であっても、姉であってもsisterです。)
little sister 妹(littleやbig、olderやyoungerで自分と兄弟の年関係がわかります。)
house 家  
yesterday 昨日
look like〜 〜のように見える、〜のようだ
enjoy 楽しむ
very much とても
brother 兄弟(自分にとって弟でも兄でもbrotherを使います。) 
said 言った(sayの過去形)
always いつも、いつでも
welcome 歓迎する
want to  〜したい
come 来る
again また
would like to 〜 〜したい
I would like to! 是非!、喜んで!(wouldを省略してI'dと主語につけることが多い)









スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
著者自ら書いた絵で、楽しくわかりやすく英語を学んでいきましょう!
About me
Welcome to my Blog!
皆さんが楽しく英語を学べるように、わかりやすく、とっつきやすく
手書きの絵を載せていきます!
みんなで楽しく学んでいきましょう!
Let's enjoy study English!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。